学校教育では教えてくれない"真の生きる力"を全世界へ

NEONE Education

Kohhei's Note

What NEONE is for Kohhei Vol.10

更新日:

第九章:『自己との葛藤に引き続き…
「航平にとって"NEONE"とは何か?」

本編に入る前にまずは、NEONEとは何か。
"NEONE"(ネオン)とは
『NEO』と『ONE』をかけた造語で、"新たな一歩"という意味合いを持つ。
学校では教えてくれない『生きる力』を一緒に見つける場所です。

第十章:『人生の使命

時代の変化が激しい中、本当に必要なことを教える。
ただ、今自分が伝えていることは、10年後通用する保証はない。
でも、今必要なことには間違いない。

VUCA時代にも通用する生きる力
時代を生きる上で必要な”考える力”を
互いに認め合い高め合えるためのマインドセットを

"新たな一歩"を踏み出せる手助けをするために、
『NEONE』を通して、人生に英気を養ってもらう。

そんな想いを持ち、未来塾NEONE開講!
未来塾NEONE 1日目テーマ:『自己理解・他己理解

初回から、とても有難いことに14名の参加
初めてお会いする方も約半分居て、
『なぜ、来てくれたんだろう?』と少し疑心暗鬼になることも笑

未来塾NEONE 2日目テーマ:『Turning Point / 転機

海外に行った時や外国人と関わった時に、
ほとんどの方は感じたことのあるカルチャーショック
果たして、この根源はなんなのか。

知らぬ間に根付いてしまった固定観念や偏見…。
本当に、必要な固定観念なのか。
それは、果たして日本人に対しては感じないことなのか。

では、日本人の親友Aさんが…待ち合わせに遅刻。
その次の待ち合わせにも遅刻…このとき、あなたはどう感じる?
日本人なのに、時間守らないの?』⬅︎文字隠れてます。

多くの人は、そんなことは考えもしないのではないか。
なのに、国や人種が変わるとどうだろうか

そんな風に、世界での"偏見"や"固定観念"が多く取り巻く時代。
特に、日本は"グローバル化"というが、何もグローバル化していない

この環境下で育つ中では、沢山の揶揄に個性を抑え込まれてしまう…。

そんな子供達の個性を受け止め、輝けるために、
『人を愛し、居場所を作ること』が人生の使命と気付く。
未来塾NEONEは、『居場所』を作る1つの環境。

今後も、NEONEにひたむきに…

第十一章:『本気で向き合うにつづく…

-Kohhei's Note

Copyright© NEONE Education , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.